聖なる水を求めて

黒ぬこ(@kuronuko_222)がエロゲ、ポケモンについて思ったことを書く。

サガプラの新しい形を作った!!「花咲ワークスプリング」は何ゲーなのか?!

f:id:kuronuko222:20150407155030j:plain

花咲ワークスプリングスSAGA PLANETS

 

評価:90点

前作をやった経験から買うか迷っていました…
結局声優買いしたわけですが、買ってよかった!!
プレイ時間は30時間前後
青春と萌えと言う王道のエロゲ

 

  ■はじめに

このゲームは好き嫌いが別れる!と思う…
何故かと言うと花咲はサガプラの作品らしさが消えてしまっているから
簡単に言うと萌えに特化したキャラゲー
だけど新島夕無しのサガプラはこれでいいんじゃ無いかと思わせるできではあった
ぶっちゃけ、これならゆz……。……おっと誰か来たようだ…。

 

 ■シナリオ/キャラ

共通読んだときはうーんこの主人公…。って思ったけど個別は中々良かった
攻略順は 若葉→おばs…彩乃→ヒカリ→祈
ののかと柑南は4人を攻略後に出てきます
ヒカリちゃんは初めの方にやっておく事を勧める

 

 ①若葉√

やっぱり華ちゃんは最高だった!!

主人公の悪友、元気ハツラツお嬢様

若葉ルートは悪友ポジのヒロインが主人公との関係性の変化を気にして悩むというお決まりのパターン。特に幽霊部関係の問題が明らかになることもなく平和END
若葉の嫉妬が可愛すぎてもうね?サノバの寧々みたいなのもいいけれどやはり華ちゃんには元気ハツラツ系が似合いますね!!
今後もこういうキャラをどんどんやっていただきたいものです。

他のルートでは相談に乗ってくれて、オナニーの回数まで教えてくれる、本当に男友達みたいな感覚。むしろ若葉の本領は他のルートで発揮されると言っても過言ではない。
声優の話が多い?…次のルートの感想です

 

 

  ②彩乃√

 女性に年齢を聞くのは失礼なことです()

何だこのBBA!!JK気取ってるんじゃねーぞ!!どう見てもコスプレじゃねーか!!

それはさておき…。

先輩の真骨頂をしかと味わった!!

なんとこの先輩、ダメ男製造機だったのです。先輩は天才が故に主人公がして欲しい事に全て気づいて尽くします。子供っぽさと母性を兼ね備えた最強のダメ男製造機としてその名を知らしめていくわけです。(主に主人公の友人の間で)
最終的には主人公が一念発起して前に進む事を決意するのですが、僕は一生先輩に甘えたままで暮らしていきたいです。甘やかされたいです。一生ヒモでいたいです
シナリオは綺麗にまとまっていて良い出来きのルートだったと思います。

 

  ③ヒカリ√

やはり主人公には勿体無い!俺が貰う!

安定のそよそよ、完璧な女の子、何も言うことはない

最初から主人公への好感度MAXとかズルくね?料理もできて掃除や家事が好き。もう可愛くないわけがない!!私服の髪を下ろした姿はもう女神かと
天然かと思ったいたら伏線になっていてびっくり。いや、でも天然か…。
ヒカリちゃんの全てを受け入れる!そして少年は大人への階段を踏み出すのであった。みたいな感じで終了。デートの下りとカミングアウトの所は泣けました。
幽霊部は適当で未練がなくなっても先輩が楽しければいられるみたいですねw初めの入部条件とは何だったのか

 

 ④祈√

敬語やめた祈可愛すぎだろおおおおお

雄弁ウザ子ちゃん、常にマフラーをつけている雪女、チョロイン

正直、僕はこの話、好きじゃないです
自分の殻に閉じこもって世界に諦めたふりをする、孤独をを気取ってなのに寂しがっている、まるで自分に酔っている様でどうしても好きになれませんでした。同族嫌悪(ぼそっ
シナリオも飛鳥を悪者にして解決、みたいな、なんか適当さを感じました

しかし、問題解決後のデレ祈は可愛すぎた!!遥そらさんに罵声は至福

 

 ⑤柑南√

ウェディングドレスは素晴らしい!!

実はヤンキー、巨乳メイド

ギャップ萌えに特化したキャラ、特化しすぎて「こいつ二重人格かよ…。」と思わせるほどの別人っぷり。作中一の巨乳ということで特に語ることもないです。

ウェディングドレスが柑南にしか無いのはなぜだ…。

 

 ⑥ののか√

この為に花咲を買ったんだ!!

アグミオン、世話やき妹、約束された神キャラ
ののかから兄が自立すると言うお話。
ののかを見ていると佐奈を思い出すのは僕だけじゃないでしょう…。もう完璧だった!ののかに世話を焼かれて一生暮らしたい。

しかし、公式サイトに「妹」としか書かないのは反則だと思う!義妹なら義妹って書いとけよ!!実妹には実妹の、義妹には義妹の良さがあるんだよ!!*1実妹だと思ってやったら義妹でびっくりした。

だが可愛いから全て許した

 

 ⑦TRUE

アクターになら掘られてもいい!!

アクターマジかっけー…。まぁアクターは熟女好きなので男はノーサンキューだと思うけれどそれ程にかっこよかった。このルートのピークはアクターの説教。

 

で?おっさんの家はあの後どうしたの?

 

 ⑧BAD

合法ロリはいいもんですなぁ~

BADエンドでちょっとした先生とのおまけがあって(CGも有り)それも中々に良かった。先生可愛い。

 

 ■エロ

ヒカリちゃんとクマさんプレイしたいです!!

シーン数はメインヒロイン4シーン
サブヒロイン2シーンの計20シーンで少し少なめか
飛ばし飛ばしやっていたからあんまり記憶に無いが、オナニーシーンはやっぱり鉄板だよね!ののかのお漏らしも公式サイトで確認して期待していました!!

一番良かったのはヒカリちゃんのおトイレです^^;

 

 ■まとめ

めちゃくちゃ萌えた!!相変わらず音楽も良いし絵もかわいい!!
サガプラを萌えに特化させるとこうなるのか
声優さんの配役も素晴らしかったですし、サガプラにはこういう方針で今後の新作もお願いしたいところだがどうなるか…

 

 

ところで車の人は声優のお仕事もお忘れなく…。ね?

*1:義妹だと他人だが実妹は家族、実妹の場合は兄から男へ変わる心情の変化があるが、義妹は初めから男として見ている。実妹はきっかけがあって男に変わる。義妹はずっと男として見ていた。そういう違いが出てくる。とこれ以上は長くなるので、僕の実妹への愛を少しだけ語ってみました。