聖なる水を求めて

黒ぬこ(@kuronuko_222)がエロゲ、ポケモンについて思ったことを書く。

【エロゲ】ひこうき雲の向こう側【ネタバレ感想】

 

f:id:kuronuko222:20150418205845j:plain

ひこうき雲の向こう側FLAT OFFICIAL WEB SITE

 

 

評価:40点

このライターの伝えたいことは

「恋愛」は「体」から!!

 

■はじめに

このゲームはバグゲーです
パッチを当ててもひどい
誤字脱字・ボイス違い・シーン変更時の妙な挙動・シナリオと絵が噛み合っていない
しかも矛盾だらけで複数ライターかと思ったほどです

 

■シナリオ/キャラ

メインヒロインが主人公に恋をして振られたい

シナリオはオススメ攻略順通りにやりました
美奈→綾→いろは→瑛莉
瑛莉ルートの評価が高かったので期待していましたが…

ここから個別感想

美奈√

正統派ドジっ子ロリ妹キャラ
何だこの可愛い生き物は!!頭を撫でたい!!一緒に寝たい!!

血は繋がっていないがそれもしっかりと話に組み込まれていて良かった
主人公の初恋の相手であり、10年以上もの間愛し続けた相手
このルートが一番タイトルに合っているし佐藤さんも報われる
お互いに良い兄、いい妹であり続けようとしたと言うところも良かったです
シナリオも可もなく不可もなしと言った感じだが、美奈と哲弥が付き合っていないと知った時は「こう来るか~。」と思わされました
付き合った後で取り返すのかと思いましたがこういうのも有りですね!
何より佐藤さんかっこ良すぎる!!あのシーンには泣かされました
一番好きなルート


しかしこれだけは言っておくぞ!!

 

おねしょやチビリ設定があるくせに

 

おもらしSEXがないなんてわかってねええええええええ!!!!

 

②綾

第二の妹でお嬢様
扱い的には美奈BADだがこれもこれで良い
主人公のことを一番気遣って、一番懐いているキャラ
このルートではいろはがカッコイイ!!
イジメに立ち向かう、自分の足で立ち上がる
そして主人公のことをいつも考えてくれる素晴らしいヒロイン
一番好きなキャラ

こちらも可もなく不可もなしなので特に書くことはないが

 

 

 

牛たん食べたい

 

③いろは

眼帯装備のミステリー少女。実は可愛い物好きの元お坊ちゃん
眼帯を付けているが中二病というわけではなく怪我が原因
好きという感情が薄いいろはが、体の相性が良いと理由から主人公を好きになる
こういうのも有るんだなぁ…。と思いました
ひこうき雲の後には雨が降る、雨の後には虹が架かる
シナリオは嫌いではない。瑛莉も(陰湿だが)カッコイイし何より!

上原あおいさん可愛い!!

前から好きだったけど更に好きになりました
あまえてくるいろはは素晴らしく可愛いです!!

 

ただし、このルートのCGはひどい
立ち絵はともかく、CGはオッドアイ設定なくなってませんか?

④瑛莉

メインヒロインの性悪陰湿天才メンヘラ少女
何でもやれば出来てしまう、人生が楽しくないから恋愛ならどうなのか?

こんなに性格の悪いヒロイン中々いないよ
自分が恋愛を知るためなら何をしてもよいと言う主張
カップルを破局させ、それを試練と言い張る
人のことを低能だの見下していたくせに自分は思い通りに行かないとヒステリー
情緒不安定で公正するような過程もなし
正直杏より性格悪いだろ…
まぁ、それは自業自得ざまぁと言う感じで帰ってくるわけです

他のルートで振られるのも今思うとスッキリします

次に、肉体関係から始まる恋は嫌いと言っているのに主人公とは体から始まっています
どうした?設定無視か?
しかも設定無視の上なぜ嫌いかなどの説明もありません

最後にルートのエピローグで流される死ぬまでの二人の人生
ほら泣けよと言わんばかりのチープなアフターは冷めた目でしか見られませんでした

妹をメインでも、佐藤さんをメインでも良かったのになぜこれがメイン?

 

 

ちなみに俺と誕生日が一緒です()

 

⑤里沙

もうちょっと報われてもいいんじゃないか?
短いし、と言うかメインでいいじゃんね?
影で最も活躍していたのに…
やまない雨はない。晴れた空には虹がかかる。

 

■まとめ

イジメられたからその人の人生をぶち壊して良いというわけではないです
瑛莉には同情するところは有りますがだからと言って限度がある
潤君も好きな人だからと言って何をされても奴隷
こんな胸糞悪いエロゲやったのは初めてでした
このライターのゲームは二度とやらないでしょうね
しかもヒロインとの付き合い方はみんな「体」からの関係
絵はひどいしシナリオもひどいしエロも微妙
音楽だけは好きです

 

それはそうと上原あおいさんと青葉りんごさんの声似てません?